ブログトップ

ひっそりと・・・Miaです

miafhiromi.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安全基準

余震ノイローゼMIAです、こんにちわ。

そう言えば、地震により壊れたものは、アロマディフューザのみだった。

前夜の香りがベルガモット&タンジェリン&ユーカリ。
柑橘系&ミント系って部屋の空気清浄とお掃除に最適な成分なんですね。

調度お掃除ができて、いい香りでいっぱいに(笑)


あとは棚の扉が開いて、私のCDとDVDコレクション(主に落語、MJが2割)が
外になだれ出ていた。

落語コレクションはTV録画の分も含めなかなかの量。
よく集めたなぁ・・・ニヤニヤと見つめながら片付けた。

そこで気づいたことは棚の中は出ちゃったけど棚の上の物は
落ちていないという・・・不思議。

でももう置くのやめよう。扉はロックがフックで止めるか。。。

あと鍋も下にしまおう。いろんなことを思った。

倒れた写真も全部しまって、リネンやマットも全部洗濯した。
何もなかったことにしたい。

壊れたと言えば私自身。小刻みな睡眠で疲れが取れない。

今も順番の番号札「ピンポーン」の音やモーニングコールのアラームでも
心臓ばくばくのプチノイローゼ(笑)空耳で速報が聞こえたりするorz

Miaはちょっとの余震やけたたましい速報の中でも余裕で寝てる。
震度3くらいになると上を見上げてぼぅぼぅってちっちゃく吠えるくらい。

だから救われる。

避難訓練はしたことないのに
ちゃんと安全なところにぴょーいと自分で隠れる、私を置いて。。。。

たとえペットでも、この子達の本能は人間よりも優れている。

今朝の余震は、調度朝ごはん。
わたしはビビッて持っていたとろみたっぷりのコーン卵スープをこぼした。

それも放置して、急いでガスを消しに行ったら、Miaがハフハフしながら
こぼれた卵スープを食べていた。

「災害だ!大変だ!食べられるときに食べなければ!」って思ったかどうかは知らない。

私はとろみ卵スープを食べ損ねた上に苦労をして拭いた。

我が家は本来も適当だけど、それでも私が弱っていることを含め
家でのルールや居場所の制限が変わったこともMiaはよく知っている。

しかしこれではMiaのぽっちゃりに拍車がかかるじゃないか。
まぁ、ぽっちゃりくらいが怪我もしないしちょっとくらい何かがぶつかっても
ぽよ~んと跳ね返す。安全基準は弾力だよ弾力。

脂肪を蓄えたぽっちゃりは災害時の安全基準が高いのだ。

それでも日常に戻らなければいけない。

とにかく今は、このこの寝顔に救われるんだ。

f0176875_20543165.jpg

[PR]
by miafhiromi | 2011-03-23 20:54 | Miaとわたし

月に願いを

f0176875_4352854.jpg

ビミョーな角度の写真だけど…

スーパームーン

明るい!月も節電に協力してくれてる?

ずっと小刻みな睡眠しかとれなくて、毎日目に入る情報が辛くて
不安で、目が冴えちゃった夜に…っていうか朝に。

外に出て深呼吸。

スーパームーンに願いを込めて祈りました。
[PR]
by miafhiromi | 2011-03-20 04:35 | Miaとわたし

のんきなおしり

f0176875_371541.jpg

なんか、一人だけ平和なオーラの人が居る(笑)
[PR]
by miafhiromi | 2011-03-12 03:07 | Miaとわたし

無事ですか?

f0176875_22455060.jpg

大きな地震でした。

幸いにもミア家はお友達と一緒で、家族みんな無事。

まだ怖くて、今もまだ一緒に居させてもらっています。

本当に心強い。


みんな無事かな。

誰も傷ついていませんように。
[PR]
by miafhiromi | 2011-03-11 22:45 | Miaとわたし

無いよ

f0176875_22573871.jpg

さっき食べたのに…なにくわぬ顔で
「さあ、ご飯をください!」と舌なめずり。しかも張り切ってる。

「…さ、さっき食べたでしょ…今日はご飯おしまい。ないよ。」と言ったら、
あっさりあきらめたが、…すねた。

「ちぇ」って聞こえた。

この顔…未だにきゅんとして、なんかあげたくなっちゃうんだよなぁ。

これがミアの作戦とわかっていても。

こんな私なのでおやつのストックは置かないようにしています。
[PR]
by miafhiromi | 2011-03-06 22:57 | Miaとわたし

ワイルド

f0176875_16221864.jpg

f0176875_16221854.jpg

約1ヶ月前にいただいた大量のカサブランカたち。

家の中には置けず(ユリ系アレルギーなの)外に置いた(汗

お花は花粉をもぎとられ茎も短くされ
ほとんどの時間を野外で過ごしたにも関わらず
まだまだ豪快な咲きっぷり。
雨にも風にも霙にも負けずにへたれる気配無し。
このまま野生化するんじゃないかと…。

パステルカラーのローズもまだまだドヤ顔。

神々しいね、こういうの。
ワイルド過ぎる。強い子って、好きだ。
[PR]
by miafhiromi | 2011-03-06 16:22 | Miaとわたし